ブログ運営をマーケティングの視点で考えてみた

昨日のエントリ(読書メモ 『MBAマーケティング』)で書いたように、
マーケティングの勉強の意味も込めて、
ブログにマーケティングの視点を取り入れてみる。

下記のマーケティング・プロセスに沿って考えてみた。
 ・マーケティング環境分析
 ・市場機会の発見
 ・市場細分化
 ・標的市場の選定
 ・ポジショニング
 ・マーケティング・ミックス(4P)



マーケティング環境分析/市場機会の発見

投資や仕事に関するブログは既に多数あるため、
同じようなブログを今更出しても勝ち目はない。

世の中の変化が今後ますます激しくなるであろうことを考えると、
これまで通りのメジャーな考え方や事実ではなく、
新たな視点や気付きを与える内容であれば特徴を出せるチャンスがある。



市場細分化/標的市場の選定

「投資内容」、「職業」、「既存の考え-新たな考え」の
3つの軸で市場を細分化し、以下の3つの交点を標的市場とする。
・安全資産と世界株式による長期分散投資
・サラリーマン(技術系に関わらずサラリーマンとする)
・新たな視点や気付き



ポジショニング

 上記のように他のブログには無いような
 新たな視点や気付きを書くことを特徴としたい



マーケティング・ミックス(4P)

 ・商品:ブログ(新たな視点や気付きがあり、興味を引き読みやすく)
 ・価格:フリー
 ・流通:ネット
 ・コミュニケーション:検索サイト(意識してキーワードを盛り込みたい)




こじつけの部分も多いが、以上である。
整理すると、
・ブログの内容:長期分散投資と仕事ネタ
          (興味を引き読みやすく、検索を意識したキーワード)
・ブログの特徴:新たな視点や気付きを提供したい
・想定読者:新たな視点や気付きを求めるサラリーマン長期分散投資家
・その他:入口(検索)が狭いため、リピートいただけるよう内容を精進したい

今後はここに書いた内容を意識することにするが、
本来のブログの目的を最優先としたい。




関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2014-02-02 17:14 : ブログ運営 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム