投資同様、生活も低コストを心がけたい

投資を行う上で「低コスト」は大切なポイントである。
同様に、低コストな生活を心がけることは資産形成にとって重要と考える。

低コストな生活を送るために心がけたいと思っていること。
1.生活水準をなるべく上げないこと
2.低コストな趣味をもつこと

1.について、
お金に余裕があるときに生活水準を上げるのは容易である。
しかし、生活水準を一旦上げてしまうと、
再び元の水準まで下げるのは心理的に抵抗があり、なかなか難しいと思う。

よって、老後も含めてその水準を維持できないのであれば、
生活水準をなるべく上げないようにすべきと考える。


2.について、
若いうちは仕事で忙しく趣味に使う時間もあまり無いだろうから問題ないかもしれない。
しかし、老後/退職後を考えると、
余りある時間を有効に使うことができる趣味を持つことは重要と思う。
しかし、老後に多くのお金を費やすことはできないだろうから、
なるべくお金のかからない趣味を持つことが大切だ。

例えば、読書、音楽鑑賞、ブログ、ジョギング、ウォーキング、写真、絵描き、料理、など

老後に一から始めるのは難しいだろうから、
若いうちから低コストな趣味をなるべく多く開拓しておくことが大切だ。

それと、高コストな趣味はお金の余裕があるうちに
飽きるほどやりつくしておくのが良いのかもしれない。

関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2014-03-02 07:32 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム