個人資産の推移をシミュレーションしてみた

本ブログで実施している資産運用について、
資産の推移をシミュレーションしてみた。

本来は、まず最初にシミュレーションを実施し、
その結果に納得した後に資産運用を始めるべきかもしれない。
今回は順序が逆になってしまったがまあ良しとしよう。

シミュレーション結果とその条件を下に示す。
個人的には満足できる結果であり、これを目安に投資を続けようと思う。

なお、毎月の株式ファンドへの積立てについては、
金額ではなく株式比率を目安にしようと思う。
つまり、基本的に株式比率は100-年齢(%)となるようにする。
ただし、初期は、100-年齢(%)となるまで毎月1%ずつ高める。

なお、
リスク資産と安全資産の割合は50:50を目標としてきたが、
出口戦略も考慮して、よく言われるように(100-年齢):年齢に設定してみた。



■条件
初期資産:1000万円(←おおよそのイメージ)
株式の年利:5% (もう少し高いか?)
株式比率:100-年齢(%) (初期は100-年齢(%)となるまで毎月1%ずつ高める)
追加金額(~59歳):初期資産の10%/年
引出金額(60歳~):初期資産の20%/年


資産推移


以上。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2014-08-09 23:45 : 投資実施内容 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム