経済成長と格差

今朝の日本経済新聞に気になる記事があったのでメモ書き。

該当箇所の抜粋。
「経済全体のパイが大きくなる中で格差が拡大するのは問題ない。貧しい人たちも以前よりは豊かになるからだ」

中国で、格差が広がっている割には、社会が安定しているのはなぜかと言う疑問に対する、中国人研究者の回答とのこと。

中国では、これまでは経済成長が続いてきたため、格差が広がっても不満は少なかった。貧しい人たちも以前よりは豊かになったからだ。しかし、今後経済の減速が続けば、社会不安につながる恐れがある、とのこと。

記事の中でアベノミクスも心配されていたように、日本も他人ごとではない。
人口が減少し続ける日本において、今後経済が成長し続けるのは難しそうだから、
格差が広がると持たざる人たちの不満がたまり、社会不安につながる恐れがありそうだ。

関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2014-10-05 21:00 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム