読書メモ 『株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド』 (再読)

『株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド』
ジェレミー・シーゲル

一年くらい前に読書メモを書いた本の再読。
読書メモ62 『株式投資 長期投資で成功するための完全ガイド』

ここ1年くらいで投資関係の本を多数読んできたが、
振り返ってみると、この本は自分の投資方法に大きな影響を与えた本の一つである。

豊富なデータに基づき、株式への長期投資を勧める内容となっている。

現在、株式への長期投資を実施しようとしているが、
改めてその思いが強くなった。


ただ、現在は先進国の株式しか投資していないため、
新興国への株式投資をどうするか迷いがでてきた。

この本にも書いているように、
現在は先進国と比較して新興国の株式資本の割合は小さいが、
今後、新興国の株式資本の割合が増加し、
いずれは先進国を追い抜くことが予想されるのだ。
よって、将来を見越して新興国にも投資していた方が良いように思う。

しかし、そのころには現在新興国に分類されている国のいくつかは、
先進国に分類されているかもしれないことを考えると、
(その時の)先進国だけに投資し続けても良いように思う。

急いで結論を出す必要もないため、ゆっくり悩むとしよう。

関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2014-11-15 09:29 : 投資読書 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム