投資についての考え(2014年12月時点)

昨年に引き続き、
年末の今、投資についての考えを整理しておく。
投資についての考え(2013年12月時点


1.投資はリターンを狙う「攻め」だけでなく、
  円安などから資産を守る「守り」の意味もある。
  →円貯金だけでは、円安やインフレになると実質的に資産が減る

2.投資は株式の長期分散投資(国、銘柄、タイミングの分散)をメインとする。
  →過去の実績から、債券よりも株式の方が投資対象として良さそう。
    株式に長期分散投資すれば、損するよりも儲かる確率の方が高そうだ。

3.長期分散投資に便利な/適した低コストなインデックスファンドを利用する。
  →長期分散投資には投資信託が便利。
    長期で考えると、アクティブファンドは担当者の変更や
    運用方針の変更などが考えられるため、
    インデックスファンドの方が適すると考える。

4.リターンを上げることよりも投資を続けることを目標とする。
  →短期のリターンに一喜一憂してあくせくするよりも、
    長期間たんたんと続けることが、結果的に良いリターンをもたらすと考える。

5.リスク資産:安全資産の比率と、円資産:外貨資産の比率はおおよそ半々程度とする。
  →長期間継続するためにも、シンプルでわかりやすい投資を心がける。
    凝って複雑にしたところで結果が良いとは限らない。

6.広い意味で分散するために本業にも力を入れ、
  また、消費による利益確定も実施する。
  →投資で良い結果が出なくても困らないように、
    本業でしっかり稼ぐこと、稼げる力を付けること。
    また、将来に備えて投資しているのだが、その将来が来るかどうかわからない。
    形成した資産を無駄にするリスクを減らすためにも、
    今のうちから消費による利益確定をこまめに実施するべし。


と言う感じ。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2014-12-30 06:34 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム