ワクワクする投資方法

「少ない損よりワクワク感」
と題した記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

高額な当選金の「くじ」が人気の理由を書いた内容。
その中で、買えば買うほど損をする(還元率が低いため)のはわかっているが、それでもなお魅力である、と言うような記述があった。記事タイトルの通り、「少ない損(くじ代)よりワクワク感」を優先しているということ。

ひるがえって自分のことを考えてみる。
自分は「長期分散投資」を実施しようとしている。
その投資方法を選択した理由は、効果的な投資方法と考えるからというのもあるが、よくよく考えると、「長期分散投資」にワクワク感も抱いているように思う。つまり、10年先、20年先、30年先の資産がどうなっているだろうかと思いを巡らすとワクワクするのだ。

と言うことで、自分が長期分散投資を選択した理由として、効果的な投資方法と考えるから、と言う理由の他に、ワクワクする投資方法だから、と言う理由があることにも今さらながら気が付いた。


関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-02-07 11:04 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム