資産運用のモチベーションアップ大作戦

先日のエントリにも一部書いたが、「にほんブログ村」と「ブログランキング」に登録してみた。

登録した理由は、「モチベーションを上げるため」である。
そもそも、本ブログの目的の一つに「資産運用に対するモチベーションを上げるため」がある。今回の登録は、「ブログに対するモチベーションを上げるため」であり、将棋倒し的に資産運用に対するモチベーションアップにつなげる狙いがある。

自分には(恐らく皆さんにも?)順位が公表されると上を目指したくなるという悲しい習性があるが、その習性を自分で利用してやるのだ。川を上る習性のあるサケを狙う熊が、サケの稚魚を川に放流するようなイメージだろうか。

また、一時的にコメントも表示してみたが、やっぱり辞めることにした。コメントを表示させると、ついつい構えてしまってブログを書きにくくなるためだ。と言うことで、再び鎖国を続けることにしたが、江戸時代の出島のイメージでメールフォームは残しておくことにした。タイムリーに対応できるかどうか疑問ですが、何かあれば出島に入港いただければ(メールフォームから連絡いただければ)幸いです。


と言うことで、黒船来航まで今しばらく(永遠に?)鎖国を続ける予定ですが、ランキングへの登録と、出島(メールフォーム)の設置により、本ブログも新たなステージ(江戸時代?)に突入です。



なお、特に興味は無いと思いますが、本ブログの右の列のリンクから「にほんブログ村」や「ブログランキング」にリンクしていただくと、このブログの順位を確認することができます。(と、同時にこのブログにポイントが入り、順位アップ→モチベーション向上、さらには開国?、につながるかもしれません。そうなると第3ステージ(明治時代?)に突入です。)


※更新頻度を下げるべくモチベーション低下を狙って「にほんブログ村」と「ブログランキング」からは撤退済み(2015年8月)
関連記事:I LOVE MONEY, but 更新ペースダウン
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-02-15 11:18 : ブログ運営 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム