地球温暖化と資産運用 その3

地球温暖化について考えてみるシリーズの3回目。

本シリーズでは下記3つの観点から地球温暖化について考えている。
1回目(前々回):なぜ地球温暖化の対策は進まないのか?
2回目(前回):そもそも、地球温暖化を対策する必要はあるのか?
3回目(今回):資産運用を実施する上で地球温暖化から学べることは?(おまけ)

3回目の今回は、『資産運用を実施する上で地球温暖化から学べることは?(おまけ)』について。


3.資産運用を実施する上で地球温暖化から学べることは?(おまけ)

多少強引ではあるが以下の4つを挙げてみた。

・良きにつけ悪しきにつけ小さな積み重ね(積立て、複利、浪費など)が大きな結果につながる。「継続は力なり」だ。
 ↑二酸化炭素をコツコツを出し続けることが結果的に地球の温度を上昇させた

・金融危機や戦争などの大事件に備えて資産を分散させておくことが重要
 ↑地球が温暖化することで、生き残る種もあれば絶滅する種もあるだろう

・現在を重視して浪費するか、それとも、将来を重視して貯蓄/運用するか、バランスが重要
 ↑地球温暖化対策にて未来を重視して現在を犠牲にするか、あるいは、現在を重視して温暖化対策を怠るか、バランスが重要

・未来は暗いかもしれないので今のうちに楽しんでおくのも重要
 ↑人類は地球温暖化をうまく回避できそうにないので、恐ろしい未来が待ち構えているかもしれない、楽しむのは今のうちかも


と言う感じ。
一番参考になるのは、やはり1番目に挙げた内容。二酸化炭素をコツコツ出し続けたことが地球の温暖化につながったように、大きな資産を築くにはコツコツと投資を続けることが重要。

コツコツ積立てて増えてしまった二酸化炭素の扱いに困惑しているように、使い道に困惑するくらいの資産を築いてみたいものだ。


以上で3回にわたってぐだぐだ書いてきた地球温暖化について考えてみるシリーズも終わりです。


関連エントリ
地球温暖化と資産運用 その1
地球温暖化と資産運用 その2
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-03-02 06:10 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム