「ひふみ投信」3万円突破で感じたこと

「ひふみ投信」は2013年8月に投資を始めた当初から1年間弱利用していた。

参考エントリ
アクティブ型投資信託について
「ひふみ投信」の口座開設完了
「ひふみ投信」の懸念事項
「ひふみ投信」への積立を辞めることにした
「ひふみ投信」を全て売却

利用を始めた当初ちょうど2万円程度だった基準価額が、今現在3万円を突破していることに気が付いた。約1年半で1.5倍になったということ。

これを受けて感じたことをメモ書き。
・(1.5倍になるはるか前に)利用を辞めた現在となっては、素直にくやしい。
・「ひふみ投信」に全財産を一括投資しておけば、今頃1.5倍になっていたのに・・・。
・日本株が思った以上に上がり続けることにびっくり。株価の予測は難しい。
・1.5倍にアップではなく、逆に大幅ダウンしていたとしたら・・・。
など

このようなことを感じることができるのは、「ひふみ投信」へ投資していたからであり、このような感情を抱くことも投資の経験値アップにつながる。

と言うことで、「ひふみ投信」への投資は既に辞めているが、投資の経験値アップにはまだまだ役立っている。

今現在、リスク資産としては、外国株式インデックスファンドのみにしか投資していない。しかし、経験値アップという観点からは、投資先/投資手法をより幅広く分散した方が良いのだろうと感じた。




関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-03-15 19:20 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム