日本株の主な投資家 「ノルウェー政府年金基金」??

「日銀、株保有10兆円に」と題した記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

その記事の中で気になったのは、「日本株の主な投資家」と題した表。
主な投資家は以下のような顔ぶれであった。

・年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF):27兆円
・日銀:10兆円
・日本生命保険:8兆円
・ノルウェー政府年金基金:5兆円
・三菱UFJフィナンシャルグループ:5兆円

この中で特に気になったのは、唯一海外勢の「ノルウェー政府年金基金」。
日銀の株所有シェア(日本株市場に占める割合)は2%に迫る、と書いてあることからすると、ノルウェー政府年金基金の日本株市場に占める割合は1%に近い!!

海外勢で1%とはかなり大きな数字である。
今までその存在を知らなかったが、恐るべし「ノルウェー政府年金基金」!!


ちなみに、ノルウェー政府年金基金についてネットで調べてみると、世界の上場株の1.3%(2013年末)を所有しており、国別株式投資割合(2013年末)は以下のようになるとのこと。
米国18.2%
英国9.3%
日本株4.3%
ドイツ4.3%

世界の上場株の1.3%を保有とは、やはり恐るべし!!、である。
何故今までその存在を知らなかったのだろうか??



なお、対抗意識を燃やして、自分が世界の株式の何%を所有しているか計算してみた。
→約0.00000005%でした。





関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-03-28 10:56 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム