ブログに時間をかけるほど資産運用の効率は悪くなる・・・

前々から気になっていたが、インデックス投資でコスト(運用管理費用)を気にするわりには、ブログに費やす時間(時間もコスト)はそこそこ長い・・・

1.ブログに時間をかけてもインデックス投資の成績は変わらない
2.この超マイナーなブログがどうなろうと困る人はいない(自分くらい??)
3.人生に残された時間は有限(他にやることあるだろ!!)

以上の理由により、ブログのスタンスを若干変更することにしました。
ブログにかける時間を多少なりとも削減するために、自分以外の人が読むことを想定しない(自分が読み返すことだけを想定して記事を書く)ことにします。これまでは一応、自分以外の人が読むことも想定していました。

もし読んでいただいている方がいらっしゃいましたらすみません。この独りよがりなブログが、さらに独りよがりになると思います。


なお、ブログの目的自体は特に変わっておりません。
目的1:資産運用に対するモチベーションを上げる
目的2:考えを整理する
目的3:記録を残す
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-07-05 07:11 : ブログ運営 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム