東芝株も買い増すインデックス投資

ジャパニーズサラリーマンの一人として、他人事とは思えない東芝の「不適切会計」問題。我が社とは縁の無い話と言い切れる経営者はどれだけいるのだろうか??

まあでも、縁があっても「縁は無い!」と言い切るようでないと経営者にはなれないだろうが・・・(そもそもこのような考えが不適切会計につながるのかな・・・)


なお、「不適切会計」に限らず、企業に関する法律的/モラル的問題はたくさんあり、ほとんどの企業が何らかの問題を抱えていると思う。
・独占禁止法違反
・リコール隠し
・リストラ部屋
・派遣切り
・ブラック企業
・環境問題
などなど


インデックス投資家としては、法律的/モラル的問題を抱える企業にも分け隔てなく投資していることになる。

問題を抱える企業に投資することに対して責任を感じないのか?と問われると、法律の定める範囲で責任を取ります(株主は有限責任であり、出資額を超える責任を負わない)と開き直るしかない。

モラル的にはどうなのか?と問われると。弱小者ゆえ生きていくのに精いっぱいでモラルなんて考える余裕はありません、と泣きつくしかない。あるいは、モラル的には多少問題があるかもしれませんが、投資を通じて経済発展に貢献しており、トータルで考えると社会貢献していると考えてますと言うか。


とか言いながら、自分は日本株式クラスには投資していません。と言っても、日本企業が多くの法律的/モラル的な問題を抱えていると考えるからではありませんが。どこの国の企業も同じようなもの(もっとひどい国もたくさんあるに違いない)だろう・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-07-26 10:27 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム