「ふるさと」より「お金」が大切な薄情ものです・・・

先日手に取った雑誌に「ふるさと納税」の特集が掲載されていた。我が「ふるさと」の名前もあったため、はじめての「ふるさと納税」でふるさとの美味しい野菜でもゲットしようかと考えた。「ふるさと」にも貢献でき、しかも、返礼の品もいただけるなんて、まさに一石二鳥。「ふるさと納税」は素晴らしい!!


が、しかし、他の市町村の返礼品を見てしまうと「ふるさと愛」なんかすぐに吹き飛んでしまった。欲に目がくらむと、貢献なんかどうでもよくなり、自分が得することばり考えてしまう。前言撤回、「貢献」よりも「欲望」に人を駆り立てる「ふるさと納税」は微妙だな・・・。


と、文句を言っておきながら、利用できるものは都合よく利用させていただきます!欲望には勝てません!!ふるさとの美味しい野菜は次回帰った時に食べることにします・・・。


ふるさと納税は初めてでしたが、収入が多い人ほど多くの恩恵を受けられるシステムなんですね。そもそも税金は収入の多い人から少ないにお金を回すためにあるのでは??「ふるさと納税」はやっぱり微妙だな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-08-01 06:29 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム