これまで嘘をついてました 実は過去に個別株投資の経験あり

このブログでは、2年前に初めて投資(インデックス投資)に手を出したことになっていると思いますが、実はそれ以前に個別株投資の経験がありました。

それは、『従業員持株会』です。入社後4~5年間くらい月々3000円だけ積立ててました(現在は売却済み)。ちなみに、利益が出ていたような・・・(はっきり覚えていません)。

『従業員持株会』とは、従業員が自分の勤めている企業の株式を定期的に購入し、資産形成を支援する制度です。


なお、資産運用関係の本やらネット上の記事やらを読んでいると、従業員持株会への参加は辞めた方が良いという話が多いです。自社の景気が悪くなった場合、給料と株価が共に悪影響を受けるため、痛みが2倍になるためです。今でこそ、その通りと思いますが、資産運用やら投資やらにまったく興味のなかった当時の自分は、何の疑いも持たずに興味半分で実施してました。(そういう考え方もあることを教えてくれない会社は不親切だな・・・)


まあでも、『従業員持株会』程度では個別株投資をしていたとは言えないかもしれませんが・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-08-10 09:26 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム