これまで嘘をついてました 実は過去に個別株投資の経験あり その2

前回の記事にて、過去に個別株投資(『従業員持株会』にて)してました、と書いた。
これまで嘘をついてました 実は過去に個別株投資の経験あり

実は、個別株投資経験は『従業員持株会』だけではありません。

入社2~3年目くらい(ライブドア事件前後くらいだったかな)にネット証券(当時のイー・トレード証券)に口座を開いて個別株に投資した経験ありです。当時は資産運用という意識はなく、どんなものか試しにやってみようか程度のノリでしたが・・・。ちなみに、当時、『億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術』(メアリー バフェット、デビッド クラーク)を読んだ記憶があります。

投資の内容ですが、バフェット気取りで3銘柄ほどに投資し、そのうち2銘柄は半年~1年間くらい保有後売却(一旦株価が下がって元の株価に戻ったくらいで売却)、残り1銘柄は4年間くらい保有後売却(数万円程度マイナスだったような?)しました。今現在個別株投資に否定的なのはその時の体験が大きく影響しています。勉強不足で、かつ、センスも無いのだとは思いますが、うまくいく気がまったくしませんでした。


と言うことで、これまでこのブログでは、個別株投資を経験せずにインデックス投資に行き着いたスマートな感じになってましたが、正確には、個別株投資で負けてインデックス投資に逃げ込んだ負け犬野郎です・・・。インデックス投資はうまくいくかな・・・。


ただ、上記の個別株投資は、3銘柄一気に買った後はほぼ放置状態で、その間勉強したり調査したりはまったくしてなかったので、個別株投資をもう一度ちゃんとやってみたいなと言う気も少しあります。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-08-11 09:12 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム