『私の財産告白』を読んだ

『私の財産告白』
本多静六

著者の成功体験を元にした、お金の貯め方/殖やし方が書かれた本。

そのポイントは次の2点。
1.収入の1/4を強制的に貯蓄/投資に回す(「本多式四分の一貯金法」)
2.好景気時は勤倹貯蓄、不景気時には思い切った投資

体験談を元にしているため説得力があるし、また、納得感のある内容でもある。

ただし、注意しないといけないと思うのは、体験談と言うのは、その状況下でたまたまうまくいっただけと言う可能性もあり、今の自分の置かれた状況下で同じことをやってみようとしたところで、うまくいくとは限らない。

また、彼が成功したのは、上記を実践したからと言うよりも、上記以外の彼の行動や才能によるかもしれない。

などと、ケチをつけてみたが、上記内容は否定するには納得感があり過ぎるため、ありがたく参考にさせていただきます。


なお、上記内容以上に心に残った記述があった。
「人生の最大幸福は職業の道楽化にある」

人生の多くの時間を費やす仕事を苦痛にではなく道楽にできれば、確かに人生幸せだ。職業を道楽化させるためにも、余裕のある財産を築くことは必要なのであろう(お金を稼ぐための仕事ではなく、道楽のための仕事、という意識にするため)。

と言うことで、仕事を道楽化させるためにも、資産運用に励んでいきたいと思う。

関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-10-10 06:02 : 投資読書 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム