桃太郎電鉄で長期分散投資を学んでリアルリッチになろう!!

ちょっと古いが、人気TVゲームソフト「桃太郎電鉄」シリーズの話。

日本の鉄道を舞台にした双六のようなゲーム。目標の駅に一番乗りして大金をゲットしたり、止まった駅で商業施設や農業などに投資して毎年収入を得たり、鉄道会社に投資して通行料を得たり、一方で、貧乏神に取りつかれ滅茶苦茶にされたり、台風や火山の噴火によって被害を受けたり、怪獣が現れて投資した物件が破壊されたり、スリに現金を盗まれたり、して損失を被る。そのように収入と損失を繰り返しながら資産を築いていくゲーム。

このゲームは日本の地理を学ぶことができると言われるが、重要なことを見逃している。長期分散投資を学ぶことができるではないか!!

1.短期的には目標の駅に一番乗りして大金をゲットするのが効果的
2.長期的には投資した物件からの収入がそれを上回るようになる
3.台風、怪獣、スリなどの被害を抑えるには資産を分散する必要がある
などなど長期分散投資に関して学べることは多い。


ただゲームに興じるだけか?、それとも地理を学ぶのか?、さらには投資も学ぶのか?子供時代のゲームに取り組む姿勢がその後の人生を大きく左右することになるのだ!!

ちなみに、自分は子供時代に桃太郎電鉄をしたことがなかったので長期分散投資に乗り遅れてしまった・・・


なお、桃太郎電鉄を通して現在の投資環境の便利さを再認識することもできる。家にいながらクリック1つで全世界に長期分散投資できるのだ。桃太郎電鉄だと全国をかけずり回らないと実現できないというのに、いや、いくらがんばっても全世界には投資できないか・・・(桃太郎電鉄は基本的に国内だけ)。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-11-14 06:44 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム