イチローを見習って?投資内容を一部変更(また変更か・・・)

野球選手のイチローは、打率ではなくヒット数にこだわるという。

打率はその後の成績しだいで下がってしまう。一方、一度打ったヒットが取り消されることはなく、ヒット数は積み上がるいっぽうだ。そのような加点主義なところが心理的にプラスに働き、彼の好成績(10年連続200本安打)につながったのだ。


投資界のイチローになるにはどうすればよいだろうか?

ズバリッ!!、運用成績ではなく、投入金額にこだわるべし。運用成績が他力本願的なインデックス投資にはうってつけな考え方だ。また、安全資産に目標金額を設定してそれを上回る分はリスク資産に投資できる、という自分の考え方(リスク資産の観点より)にもマッチする。

本業でしっかり稼いで投資資金を捻出すること。これからの資産運用のこだわりどころだ。ハードルは高いが、11年連続200本以上投資してイチロー越えを目指すなんてどうだろう・・・。

と言うことで、バリュー平均法を試してみようと考えいたが( バリュー平均法を試してみることにした その3)、実施する暇もなく撤退することにした・・・。


なお、一瞬実施してみようとした経験からわかったこととして、バリュー平均法はバリューパスを設定するため、つまり、将来のリスク資産の金額をはじめに設定するため、始めた段階で天井がわかり夢がないように思う・・・(バリュー平均法から撤退する一因)
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2015-11-28 10:02 : 投資実施内容 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム