節約とインデックス投資に共通する後ろめたさ・・・

自分はケチ(良く言えば節約家)なインデックス投資家ですが、節約にしてもインデックス投資にしても共通した後ろめたさを感じてしまう。

すなわち、誰かに寄生していること。

節約は浪費家に寄生しているだろうし、インデックス投資はアクティブ投資家に寄生しているだろう。

つまり、皆が節約家だと景気が悪くなって失業するだろうから、自分が節約しながらも仕事を続けられるのは浪費家のおかけだ。

また、皆がインデックス投資家だと株価の形成がおかしくなるだろうから、自分がインデックス投資を続けられるのはアクティブ投資家のおかげだ(いわゆるフリーライダー)。

まあでも、人間一人では生きていけないので、多かれ少なかれ誰かに寄生し寄生されながら生きていくしかないのだけど・・・


と言うことで、自分は節約家でインデックス投資家なのですが、浪費家の皆様とアクティブ投資家の皆様には足を向けて寝られません。


ちなみに、寄生するのは後ろためたく感じますが、マンガの「寄生獣」は大好きでした(古い?)
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-01-09 16:47 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム