仕事のモチベーションを高めるために

資産運用(インデックス投資)において最も重要なのは投資資金を稼ぐことと考えているが、自分は基本的に仕事に対するモチベーションは低く、できることならさっさとリタイアしたいと思っている。

とはいえ、当分の間は将来の生活のために仕事を続けないといけないため、今更ながらモチベーションアップを図りたいと考えている。


モチベーションアップの手段を考えるために、まず、モチベーションの源泉になりそうなこと、そして逆に今現在モチベーション喪失の原因になっていそうなことをピックアップしてみた。前者を後者より大きくしないといけない。


■モチベーションの源泉
1.金銭的報酬 (生理的欲求/安全欲求)
2.成長 (自己実現欲求)
3.組織や人とのつながり (社会的欲求)
4.有能感 (尊厳欲求)
5.闘争/競争 (生理的欲求)

■モチベーション喪失の原因
1.肉体的苦痛(疲労蓄積、睡眠不足など) (生理的欲求/安全欲求)
2.精神的苦痛(プレッシャー、人間関係など) (生理的欲求/社会的欲求/尊厳欲求)

※カッコ内はマズローの5つの欲求を割り振ってみた


この中で、モチベーションの源泉に挙げた4.と5.がポイントになるように思う。偏見かもしれないが、モチベーションの高そうな人たちは上記4.と5.に意義を見出しているように思う。一方、自分はそこが弱い。

しかし、4.と5.がモチベーションになるためには、他者よりも仕事ができる必要がありそうだ。また、他者よりも仕事ができればモチベーション喪失の原因1.と2.も軽減するだろうから、仕事ができるようになるのは一石二鳥で効果てきめんだろう。


と言うことで、以上のようにあれこれ考えてみた結果、意外性も面白味もまったくないが、モチベーションアップのために地道に仕事力アップに努めていきたい。

まずは、(自己紹介欄にも書いてある)「さえない」サラリーマンを脱して、「普通の」サラリーマンを目指したい・・・
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-01-24 17:22 : 仕事 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム