ポジティブ思考とインデックス投資と人類の未来

『脳科学は人格を変えられるか?』(エレーヌ・フォックス 著)という本を読んだ。詳細はググっていただくとして、興味深い内容でおすすめだ。

この本にもポジティブとネガティブの黄金比が紹介されており(以前に一度取り上げた)、本全体を通してポジティブ思考を推奨する内容だった。
豊かな人生を送りたければ、ネガティブな気持ちをひとつ感じるごとにポジティブな気持ちを三つ感じるべき



バイ&ホールドのインデックス投資を継続する上でもポジティブ思考は重要だ。環境問題、テロ/紛争、格差問題など、ネガティブな考えに支配されると、世界経済の行く末が心配になって投資継続に迷いがでてくるだろう。


一方、ネガティブ思考が強い自分としては、例えば環境問題などはもっとネガティブにとらえた方が良いのではと思ってしまう。個々人が生き延びるためにポジティブ思考を身に付けると、環境問題などへの危機意識が低くなって人類の未来は危うくなるのではなかろうか。

すなわち、個人が生き残るのに適したポジティブ度(ポジティブ3:ネガティブ1)は、人類全体が生き延びるにはポジティブ過ぎるのではなかろうか。


とかいいながら、人類の未来よりも我が身のかわいい自分としては、ポジティブ3:ネガティブ1の黄金比習得を目指してみることにした・・・
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-01-30 09:14 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム