仕事をゲームのように楽しむために

仕事に関わらず、人間の行動は以下を基本にしているように思う。

1.情報収集
2.情報分析
3.目標決め
4.計画/作戦立て
5.実行
6.反省/改善


仕事もゲームも投資もブログも狩りも農業も家事も戦争も何もかも、基本的にこのパターンではなかろうか(意識していないかもしれないが)。

同じようなことをしているはずなのに、ゲームは楽しくて仕事は楽しくない。なぜだろうか??


仕事は苦痛を伴うがゲームは苦痛を伴わないから、では無さそうだ。人は、肉体的にも精神的にも苦しいはずのマラソン大会に喜んで参加したりするのだから。


そうではなく、強制か任意かの違いであろう。人間は変に繊細なので、任意だと喜んですることも強制されると面白くなかったりするのだ。

だとしたら、仕事を楽しむにはどうすればよいのだろうか?

手段1.嫌ならいつでも辞められる状態にしておく
     (十分な資産を築く(経済的自由)、再就職に困らない仕事力を身に付ける)
手段2.強制からではなく自発的に仕事をする
     (強制される前に先手先手で先回りする、要求されている以上のことをする)
といったところだろうか。


以上より、ゲームのように仕事を楽しむために次の3つを意識していきたい。といっても、1.と2.は既に奮闘中のため、新たに3.を加えていきたい。

1.資産を築く
2.仕事力を身に付ける
3.先手先手で、要求されている以上のことをする



と、書くのは簡単なのだが・・・とりあえず目指していきたい・・・
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-02-06 14:09 : 仕事 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム