手動積立から自動積立へ変更した 初心者卒業?

これまでも会社の確定拠出年金は自動積立だった。一方、プライベートな投資(ネット証券でインデックスファンド積立)は月々手動で投資設定していた。

今月からプライベートな投資も自動積立に変更した。

■これまで手動で投資設定していた理由
1.資産配分の決定方法上、月々の投資額が一定ではない
2.投資を始めた当初は自動積立だと物足りなかった(手動の方が投資している気になれる)

■自動積立に変更した理由
1.目標資産配分からのずれは年1回程度の調整で対応できると考えた
2.自動積立の物足りなさよりも手動の面倒くささが上回るようになった
3.手動での投資忘れや設定間違い防止


ということで、今月から自動積立に変更した。年末まで放っておこう。

なお、自動積立に物足りなさを感じなくなってきたことから、なんとなく投資初心者を卒業?した気になってきた。

投資をはじめて2年半、めでたく初心者卒業?ということで、酒でお祝いでもするか(すでに書きながら飲んでるけど・・・)
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-02-20 16:48 : 投資手法 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム