いまさら気付いた「読書好きの罠」

読書好き歴20年、いまさらながらその弊害に気付いた。

読書で情報収集して知識や考え方を強化してきたつもりだったけど、ふと疑問に思った。本をまったく読まなくても、自分以上に知識が豊富で考えが広く深い人はいくらでもいる。

頭のできの違いもあるだろうが、彼らは普段の生活の中で知識や考え方を鍛えているのではなかろうか。

つまり、わざわざ知識や考え方を強化する活動(読書など)をしなくても、感度を高めれば普段の生活の中からいろいろな知識を得ることができるだろし、また、考えるネタはいくらでも転がっており思考力トレーニングはいつでもできる。

自分は読書による強化に満足してしまって、そのような普段の生活の中での強化がおろそかになっていたように思う。名付けて「読書好きの罠」(自分だけ?)。


ということで、今後は読書以外の場面での強化も意識していきたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-02-27 08:38 : 仕事 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム