インデックス投資との心地良い距離感

手動積立から自動積立に変更して約3か月、個人的にはなかなかしっくりくる感じ。距離感がちょうど良い。

【自動積立が良いと思う点】
・投資を気にかける時間が少なくなり、長期投資の成績を短期の視点で気にしなくて済む
・投資にかける手間暇が少なくなり、パッシブ投資としての利点を活かすことができる
・単純に積立忘れがなくなる
・上記のようなメリットのある賢いことをしているという満足感に浸ることができる・・・


また、放っておいても利益を稼いできてくれる(かもしれない)ことから、「お金に働いてもらう」という感覚を感じてきた。ちゃんと稼いできてくれるだろうか??



なお、資産の記録について、今は毎月実施しているが、頻度をどうするか迷い中。

投資にかける時間や考える時間を減らすという観点から、記録頻度を少なくしようかとも考えている。毎月記録する必要性もないし。

しかし、資産が少しずつ増えていることを実感できるため、記録するのがささやかな楽しみでもある。

とりあえずしばらくは毎月記録を継続するとしよう・・・。



と言うことで、現時点では「自動積立&毎月記録」がインデックス投資との心地よい距離感と言ったところか。ただし、そのうち心地良い距離感が記録頻度を少なくする方向にシフトしていきそうな予感。


参考:手動積立から自動積立へ変更した 初心者卒業?
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-04-29 09:43 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム