どのような世界観を持つと満足度の高い人生を送ることができるだろうか?

属している国や宗教によって世界観は異なる。もっと言うと1人1人バラバラだ。

とはいえ、各自の世界観は属している集団(国や宗教など)に大きな影響を受ける。

例えば、子供時代の自分は家族や地域社会やTV番組の影響を受けて、(わかりやすそうな表現を使うと)「サザエさん」的な世界観を抱いていたように思う。

そして、成長して知識が増えるに従い、それまでの「サザエさん」的な世界観が妄想だったことに気付いていった。

特に、「物理」の知識がついてくると、自分が抱いている世界観は、外からの刺激(視覚情報や周りの人の話)を受けて自分の頭の中で作り上げた物語(自分の勝手な解釈)にすぎないことに気が付いた。


さて、世界観が自分で作り上げた物語であるならば、すなわち、自分の解釈しだいであるならば、自分に都合良く(例えば、生き抜くのに良さそうな、あるいは、人生の満足度が高まりそうな)解釈をするのが良さそうだ。

表現を変えると、自分用にカスタマイズしたマイ宗教を作るような感覚か。


と言うことで、生き抜くのに良さそうな世界観を作り上げていこうかな。と言っても、物理の知識をベースとした現実的な世界観になると思うけど・・・。



なお、このように考えると、歴史ある(永く存続している)宗教は、生き抜くのに適した世界観を人々に提供しているということになるのだろう。(最近は宗教間の対立も心配だが・・・)

また、ある意味「サザエさん」も宗教かもしれない。毎週日曜日の18:30から儀式?普及活動?もあるし・・・。


次回に続く。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-05-02 15:12 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム