続:どのような世界観を持つと満足度の高い人生を送ることができるだろうか?

前回からの続き。

今回は、満足度の高い人生を送るための世界観(行動指針、「ちゃーも教」の教え?)について自分なりに考えてみた。箇条書きで書いてみる。

1.何事にも絶対はない。例外的に、物理を中心とした科学はおおよそ信じる。
2.人生に意味はないし目的もない。ただただ「生き抜くこと」&「楽しむこと」にこだわる。
3.他人に依存しない。自分でトコトン考えストイックに行動しフェアに評価する。 
4.まともな考え方をしない。ただし、まともであるふりをする。
5.他人の気持ち・考え・世界観・行動を推測し、自分の気持ち・考え・世界観・行動を認識する。
6.失点しないことではなく、点をとることにこだわる。
7.自分と他人をフェアに考える。自分を見る目に変なバイアスをかけない。

現時点で考えつくのはこんな感じ。

これまでの反省も込めてこのような考え方が良さそうだという内容にしたつもり。とりあえず試してみて今後も随時更新していきたい。


次回に続く。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-05-02 22:37 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム