晴れた日は無性に外に出たくなる 時代遅れの性質か?

今年のゴールデンウィークは晴れた日が多い。

青い空だけでなく、若葉の緑や心地良い風など、この季節の「晴れ」の魅力は強力だ。外に出たくてうずうずしてしまう。

さらに悪い?ことに、街路樹や公園などの緑が多く、一歩外に出るとなかなかの散策コースとなっている。ちょっとだけでも外に出ずにはいられない。

そして、散策コースの途中にはスーパーという罠があり、ついついお酒を買ってしまうというオマケつき・・・。



「晴れた日に無性に外に出たくなる」のは、狩猟採集や農耕牧畜の時代の名残だろう。当時は生きていくのに必要不可欠な性質だっただろうが、今の時代にはかえって迷惑な性質かもしれない。『生きた化石』という言葉があるが、このような性質もある意味「化石」だ。『「化石」化した性質』と呼んでみる。

『「化石」化した性質』に振り回されないように注意したいが、敢えて振り回されて気分をスッキリさせるという手もありかもしれない(「化石」化した性質に抵抗するのはモヤモヤが残ってストレスがたまりそうだ)。


なお、『「化石」化した性質』は他にもたくさんありそうだ。資産形成に悪影響を与えないように注意したい。


ちなみに、ついついお酒を買ってしまうのも「化石」化した性質だろうか?、それとも今の時代に必要な性質だろうか?、個人的には必要な性質だと誰かに言ってほしいけど・・・



さて、今日も天気が良さそうだ・・・
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-05-05 09:11 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム