「長生きリスク」と「金持ちリスク」

先日の日本経済新聞に「長生きリスク」に関する記事が掲載されていた。

長生きはめでたいことだが、お金の面では一般的にリスクが大きくなりやすいとされる。長生きの分だけ老後の生活費に充てるために必要な蓄えが大きくなるうえ、病気で長期入院したり、要介護になったりする可能性が高まるからだ。


長生きしたがるくせに、長生きをリスクと考えるなんて、人間には長生き以上に大切なことがあるに違いない。

それはきっと彼らが「幸せ」と呼んでいるものだろう。

短命でも長生きでも「幸せ」度は低下する。人間の「幸せ」度を最大にする寿命があるに違いない。



(以下、非金持ちの願望)


「長生きリスク」と同様に、「金持ちリスク」もあるに違いない。

貧乏でも金持ちでも「幸せ」度は低下する。「幸せ」度を最大にする資産額があるだろう。

そしてそれは、まさに今の自分の資産額程度に違いない!



いや、やっぱりもう少し欲しいところだ・・・。本音を言うと、もう少しなんかではなくまだまだたくさん欲しい・・・。

そうやって「幸せ」の坂道を転がり落ちていくに違いない・・・(と言う非金持ちの願望)。




とりあえず、自分は幸せ者だと思い込んでおこう・・・


ちなみに、大好きな飲酒は長生きリスク対策になっており(寿命を縮めるという意味で・・・)、金持ちリスク対策にも貢献しているという優れもの。今日も張り切って飲むとするか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-05-28 06:57 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム