ストレスマネジメントと資産形成

「ストレスマネジメント入門」(島悟、佐藤恵美 著)と言う本を読んだ。

ストレスマネジメントとは、自分の抱えるストレスをコントロールして、ストレスにうまく対処すること。少なすぎると物足りないし、多すぎると体が(心も)もたない。ストレスには適量があるのだ。

負荷と休養のバランスをとってストレス量を適切にする必要がある。つまり、自分が抱えているストレス量を常に把握しながら、自らに与える負荷と休養の量をコントロールする。


しかし、ヤワな自分にとって、サラリーマンは負荷(ストレス)が強すぎるのが問題だ。休養が追い付かない・・・。




また、自己評価の低い自分としては、ストレスと同様に自信もコントロールする必要がありそうだ。

過剰すぎても少なすぎても具合が悪い。自信にも適量があるに違いない。自分の自信量を常に把握し、コントロールする必要があるだろう。


しかし、さえないサラリーマンな自分にとって、適度な自信を確保するのは難しそうだ・・・。




と言うことで、ストレスや自信をうまくコントロールするためにも、資産形成に励んでさっさとアーリーリタイアする必要がありそうだ。

また、増えた資産金額を見ることでストレス解消になったり、自信につながったりするかもしれない。さっさと資産が増えないかな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-06-18 15:26 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム