イギリスEU離脱・・・ 率直な感想

イギリスがEUを離脱するらしい、ということで記念?に感想を書き残してみる。

まず、自分の中のイギリスのイメージを書いてみる。イギリスと言えば・・・
1.英語
2.産業革命
3.音楽:ビートルズ、クイーンなど
4.科学者:ニュートン、マクスウェル、ダーウィン
5.ウィスキー(スコッチ):タリスカー、ラガヴーリンなど
6.唯一行ったことのあるヨーロッパの国
 (大英博物館、ウィンストミンスター寺院、ストーンヘンジ、印象深いガイドのおばさん・・・)
7.EUを離脱するらしい国(新規追加)


と言う感じ。

だが、そもそも国民投票でEU離脱が多数となったというニュースは本当なのだろうか?、と疑ってみても仕方ないのでここは素直に信じることにする。

イギリスのEU離脱についてアレコレ報道されているが、遠い日本で生活している身としては、何が真実なのかよくわからない・・・。

例えば、本日の日本経済新聞に次のような記述があり、これはまさに(何も知らない無責任な立場からの)自分の率直な感想と一致する。
今回人々はEU離脱そのものを求めたというよりも、単に現状を変えたかったのだろう。

つまり、EUを離脱したかったといよりも、単に現状を変えたかっただけでは?、ということ。

現状を変えたくて「EU離脱」に一票入れたものの、その結果どうなるのかについてはあまり深く考えてなかったというような・・・。

ただ、自分も今のサラリーマン生活から抜け出せるとしたら、「○○県日本離脱」でもなんでも一票入れたくなるかもしれないので人のことは言えない・・・。



なお、そもそもイギリスという国が本当に存在するのか?、という疑問については、実際に行ったことがあり、偽物にしてはリアルすぎたので、確かに存在すると思われる・・・。

ただ、「EU」が本当に存在するかどうかは見ていないので何とも・・・。





最後に率直な感想をもう一つ。国民投票ってなんだか危険だな・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-06-26 18:35 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム