管理職になりたくない時点でサラリーマン不適合?

30代後半の今、管理職一歩手前の立場になってしまっているが、管理職になりたいとはまったく思わない・・・(その前に、なりたくてもなれないとは思うが・・・)

その理由
1.適性が無い(管理職適正試験の結果も適正無しだし、自分でも適正無しの自信がある)
2.ヤワな自分には精神的にも肉体的にも耐えられそうにない(心と体を壊しそう・・・)
3.そもそも出世したいという欲求がない

ダイバーシティ―とか言いながら、サラリーマンは出世したがることを前提とした人事制度のように思うが、出世したがらない自分は何のためにここにいるのだろうか?と我ながら思ってしまう。

サラリーマン不適合では?とも思うが、30代後半まで勤めてしまっている今となっては、開き直って行けるところまで行くことにする・・・。


ただ、一方で、前回のエントリ(資産形成 好循環と悪循環)で書いたように、さっさと経済的自由を手に入れてアーリーリタイアするために、少しでもできるサラリーマンを目指して力をつけていきたい。

つまり、間違えても管理職になってしまわない程度で(いくら頑張ってもなれないと思うので杞憂だろうが、念には念を)、できるサラリーマンを目指すと言う感じ・・・。

できても駄目、できなくても駄目。「ちょっとできるサラリーマン」を目指す、といったところか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-07-02 19:48 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム