定石思考とインデックス投資

自分は、なにごとにも「定石」(最も良いとされる決まった方法)があると無意識に思い込んでおり、問題が発生するとついついその「定石」を探してしまう傾向にあるようだ。

そのため「臨機応変」な対応がとれない。



なお、投資の世界で「定石」を探した結果、行き着いた先が「インデックス投資」だった、と言えるかもしれない(インデックス投資が「定石」と言えるかどうかは置いておくとして・・・)。

また、「臨機応変」な対応を必要としないインデックス投資は、「定石」思考の自分とは相性が良さそうだ(居心地が良い)。

自分がインデックス投資を続けている理由の1つには、「定石」思考ゆえの居心地の良さもあるように思う。悪く言うとぬるま湯につかっているイメージ・・・。

逆にいうと(良く言うと)、仮にインデックス投資が良い選択だとすると、「定石」思考という欠点を逆手にとって投資にうまく活かしていると言えるかもしれない・・・。




と言うことで、(「定石」思考を逆手にとって)インデックス投資は継続してみようと思うが、仕事においてはもう少し「臨機応変」思考になるように努めていきたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-07-16 08:06 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム