「温暖化が予想以上に加速」、もうお手上げなのか・・・

「今年は過去最も暑い年に、温暖化が予想以上に加速=国連機関」と題した記事がロイターのHPに掲載されていた。

「ポケモンGO」、「トランプ氏」、「テロ」などのネタは盛り上がっているが、それより重要かもしれない「地球温暖化」ネタはあまり盛り上がらない。

人類にとって危機的な問題の1つと思うが、次のような理由から関心が希薄になるのだろう。
1.緊急ではなく、長い年月をかけてゆっくり進行していく問題のため、あと回しにしてしまう
2.自分だけの問題ではなく、人類全体の問題のため、当事者意識・責任感をもてない

このような問題に対して、人類は無力なのかもしれない。少なくとも自分は無力だ・・・。

気付いた時にはもう手遅れ、といった状態になりそうな予感がする。と言うより、すでに手遅れなのだろうか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-07-23 11:45 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム