今後のブログの方針について 自己満足ブログからの脱却?

前回に引き続き、このブログについて改めて考えてみる。

前回は、このブログを客観的に見てみると、一般の読者(皆様)にとって魅力に乏しそうだという話だった。

今回は、まずこのブログの目的を改めて整理してみる。

目的1.資産形成のモチベーションを上げること
目的2.考えを整理すること
目的3.記録を残すこと
目的4.老後に読み返して楽しむこと
目的5.多少なりとも皆様の参考になること

と言う感じ。

この中で、前回の記事からして、目的5は満足できていない恐れが高い(皆様には申し訳なく思いますが・・・)。

一方、目的1~3はこのブログを通しておおむね満足できていると考えている(自己満足)。

また、目的4について現段階で評価するのは難しいが、少なくとも今現在は読み返して楽しむことができている。


と言うことで、皆様の満足度は低い恐れが高いが、個人的にはほぼほぼ満足できており、そういう意味でこのブログはおおむね成功と言えるのかも・・・。


今後は、今まで通り目的1~4を満足させつつ、かつ、目的5にも今まで以上に力を入れるようにしたい。すなわち、自己満足だけでなく、皆様の満足度も少しでも向上できるよう努めていきたい。

できるかな・・・




ちなみに、皆様にとってこのブログはイマイチでしょうが、個人的には大好きなブログである。自分で言うのも変だが、こんなに面白いブログはなかなかお目にかかれない。老後に読み返すのが楽しみだ!! (自虐気味なことが多いのでたまには自愛を・・・)
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-08-07 15:32 : ブログ運営 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム