日本国債 結局のところどうなんだ??

「日本国債」と題した記事が5回に渡って日本経済新聞に掲載されていた。

自分なりに要約すると、
「国の借金である日本国債の残高をこのまま増やし続けるのは危険なのではなかろうか・・・」
と言うような感じで、危険をちらつかせてはいるがハッキリしない内容で、結局のところどうなんだ??、という疑問が残った。

専門家の間でも意見が分かれており、断言できないのだろうか。


経済の問題は専門家の間でも意見が分かれることが多いように思うが、本当のところはどうなのだろうか?
1.本当に意見が分かれている(問題が複雑で純粋によくわかっていない)
2.本当に意見が分かれている(各自自分に都合の良い立場をとっているだけ)
3.意見が分かれていることにして真実を隠している

おそらく、1.だけでなく、2.や3.の要素も多少なりともあるのだろう・・・。


危険をちらつかせている今回の記事を読んで自分にできることは、国債残高を増やし続けた場合に想定される悪い事態に備えて、個人でできる対策(防衛策)に着手しておくことと思うが、でも、何をしたらよいのかよくわからない。

危険をちらつかせるだけでなく、個人にできる防衛策なども記事には書いて欲しかったな・・・。

関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-08-15 12:49 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム