男女平等で男性は長生き?

『「人生90年」時代の課題』という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

厚生労働省がまとめた簡易生命表によると、国民の平均寿命は男性が80.5歳、女性が86.6歳だった。また、90歳まで生存する割合は男性が24.2%、女性が48.3%で、「人生90年」の時代が一段と現実味を帯びてきている。

このような記述のあとに老後資金作りの話が続いていたが、それよりも次の点が気になった。
気になった点1:長生きすれば幸せなのだろうか??
気になった点2:男女間の寿命差は結構大きいな!!

今回は、2番目の「男女間の寿命差は結構大きいな!!」をとりあげてみた。


記事を読みながら、そういえば日本は男女平等度は低いけど女性の寿命は世界1位だったような(そして男性は1位ではなかったような・・・)と思い、「男女平等度」と「男女間の寿命差」の関係が気になり調べてみた。

■女性の寿命の長い国(2015年度、「MEMORVA」より)
1位.日本:86.8歳
2位.シンガポール:86.1歳
3位.韓国:85.5歳
4位.スペイン:85.5歳
5位.フランス:85.4歳

■男女平等度の高い国(2016年度、「世界経済ネタ帳」より)
1位.アイスランド
2位.ノルウェー
3位.フィンランド
4位.スウェーデン
5位.アイルランド
(以下参考)
15位.フランス
25位.スペイン
54位.シンガポール
101位.日本
115位.韓国


■男女間の寿命差(いずれも女性が長生き)(2015年度、「MEMORVA」より)
・アイスランド(男女平等度1位):2.9歳
・ノルウェー(男女平等度2位):3.9歳
・フィンランド(男女平等度3位):4.5歳
・スウェーデン(男女平等度4位):3.3歳
・アイルランド(男女平等度5位):4.0歳

・フランス(男女平等度15位):6.0歳
・スペイン(男女平等度25位):5.4歳
・シンガポール(男女平等度54位):6.1歳
・日本(男女平等度101位):6.3歳
・韓国(男女平等度115位):6.7歳


以上より、男女平等度の高い国の方が男女間の寿命差が短い(女性の寿命が相対的に短い)ようだ。

男女平等は女性の寿命を縮めるのだろうか?
それとも、男性の寿命が長くなるのだろうか?
あるいは、単に女性は寒さに弱いのだろうか?(男女平等度の高い国は北欧の国が多い)

真実はどうであれ、サラリーマンなんかしていると寿命が縮むに違いない!!、と日々思いながら仕事をしている自分としては、次のように思い込みたい・・・ただの愚痴・・・被害妄想・・・。

「日本の男女不平等は(男性を犠牲にして)女性の寿命を伸ばしているのではなかろうか。そして、その分サラリーマン男性の寿命が縮んでいるに違いない・・・。かわいそうな自分・・・。そんなかわいそうな自分が堂々と昼間から飲んでもバチは当たらないだろう!!(そして飲めば飲むほど寿命が縮むという悪循環・・・)」


なお、小心者の自分は、堂々とではなく、(長生きしそうな)妻の目を気にしながら飲んでいる・・・
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-08-27 16:42 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム