トランプ大統領誕生にビックリするようでは・・・

トランプ氏勝利のニュースにビックリしすぎて居ても立ってもいられず定時ダッシュ・・・。

イギリスEU離脱にもビックリしたけど、半年もたたないうちにまたビックリ!!


ビックリしたからには普通ではないことが発生したという認識なのだが、こんなにたびたびビックリするようでは普通でないのは自分の方に違いない。世界の向かっている方向と自分の向いている方向がずれているのだろう・・・。


まあでも、自分が普通でない(まともではない)のは前々から自覚しているので良いとして、気になるのは、トランプ大統領誕生やイギリスEU離脱を普通では無いと考えるこの感覚を、いつどこでどのように身に付けたのかということだ。

おそらく、自ら身に付けようとして身に付けた感覚ではなく、日本で生まれ育つ中でなんとなく自然に身に付いた感覚だ。

そのようななんとなく自然に身に付いたパッシブな感覚を頼るのではなく、自ら身に付けようとして身に付けたアクティブな感覚をもっと重視する必要がありそうだ。



ちなみに、職場の人たちは大統領選にそれほど関心が無さそうだった。関心の大小は投資しているかどうかの違いだろうか・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-11-09 21:04 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム