経験、性格、気質、知識の面で不適合? 余計なお世話だ

今朝の日本経済新聞に「トランプ潮流 世界荒らすか」という英ファイナンシャル・タイムズからの記事が掲載されていた。

米大統領選挙でドナルド・トランプ氏は得票数では負けたが、大統領の座は勝ち取った。その結果、次期大統領には経験、性格、気質、知識の面で不適合な人物が選ばれた。


トランプ氏の支持者からすれば、イギリスの新聞にとやかく言われる筋合いはなく、余計なお世話だ。彼らからすれば、自分たちに都合の良い大統領を選ぶのは当然であり、自分たちの生活を犠牲にしてまで他の国のことなんて考えるはずもない。

特に、イギリスなんて、自分たちはEU離脱問題で世界(西側諸国)に混乱を与えておきながら、どの口が言っているのだ。生活に困りもしない高給取りたちが上から目線で書きやがって!

ましてや日本なんて知ったことか、っていうか日本って何?



一方、イギリス人からすれば、トランプ氏が大統領になってアメリカの国益以外は考えないようになったら自分たちの生活に悪影響が及んでしまう。トランプ氏なんてとんでもない、新聞に大げさに書いて世界(西側諸国)にアピールしてやるぞ。大げさに書いた方が売れるしな。



また、日本人からすれば、なんかよくわからんけど世界(西側諸国)が騒いでいるからトランプ氏はけしからんヤツなんだろう。そんなけしからんヤツが大統領になるなんてとんでもない、と言ったところか。違う違う、調子に乗って「日本人からすれば」とか書いてしまったけど、正しくは「自分からすれば」だった・・・。



なお、中国やロシアからすれば、トランプ氏が大統領になれば西側が混乱するだろうという点でチャンス到来かも、しめしめ。



という感じで、昨日書いた客観的な視点を身に付けるためには、正しいかどうかは置いといて、いろいろな立場で物事を考えてみることが大切だろう。





ちなみに、こんな新聞を毎日読んでるから、先日書いたようにトランプ氏の勝利にビックリしてしまうんだな・・・
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-11-13 10:19 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム