日本の年金制度 中国やインドよりも評価が低い・・・

「日本の年金制度、低い評価」という記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。

米コンサルティング会社マーサーがまとめた2016年度の年金制度の国際ランキングで、日本は27カ国中26位にとどまった。中国やインドより順位が低く、下にはアルゼンチンしかない。


やばいとは思っていたけど、ここまでやばいとは・・・。特に持続性の評価が低いようだ。

この評価結果が妥当ではないことを期待したいが、これが現実なのか?

こんなにやばいなら、老後はさっさとあきらめて、今のうちに人生を謳歌した方が良いかも・・・。

そう考えると、老後への備えに無関心な人たちは、逆に賢い選択かも・・・。

まあ、とりあえずは、個人での備えに精を出して悪あがきをするとしよう。


■マーサーのサイトへのリンク
マーサー 「グローバル年金指数ランキング」(2016年度)を発表、日本の年金制度は27ヵ国中26位




関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-11-20 09:27 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム