トランプバブル到来?で改めて実感「株価予測の難しさ」と「予測能力の無さ」

トランプ氏の勝利を受けて日米の株価が好調。

冬の時代に突入かと思っていたら、いつの間にやら桜が咲き始めて春を謳歌しているようだ。

改めて株価の予測は難しいと実感するとともに、「イギリスのEU離脱問題」「トランプ氏勝利」「今回の株価上昇」とことごとく外れた自分の予測能力の無さを実感した。


予測に関しては、周りのニュースに流されすぎなところもあるように思うので、注意が必要だ。流されるかどうかに関係なく、予測能力は無いのだけど・・・。




そんな予測能力の無い自分の予測では、今回の株価上昇は”つかの間の”春であり、もうすぐ大寒波がやって来るに違いない。地球は温暖化だけど、世界経済は寒冷化に向かうだろう。

という予測ももちろんあてにならない・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-11-23 10:56 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム