「ふるさと納税」 今年の反省点

昨年から「ふるさと納税」をありがたく利用している。

多くの人と同様?、自分の「ふるさと」には寄付せず返礼品狙いの薄情者だが・・・。


返礼品はもっぱら食料狙い。今年のメインは都城市の肉と大山町の野菜。

お米は実家(米を作っている)から送ってもらえるので、あとは「ふるさと納税」の肉と野菜があれば飢えることはないだろう、というのはさすがに言い過ぎか・・・。


タイトルの「反省点」というのはふるさと納税のタイミング。

例えば、都城市の豚肉はお得で量が多く、一度で我が家の冷蔵庫(冷凍室)がパンパンになってしまう。大山町の野菜もなかなかの量なので、冷蔵庫が凄いことに・・・。

タイミングを間違えると、例えば、冷凍室の肉が無くならないうちに次の肉がやってきて入りきらなくなってしまったり・・・(そして妻に怒られる)。

つまり、タイミングが適切でなかったというのが今年の反省点。来年は気を付けたい。



ふるさと納税は到着日を選択できない点が不便だな。選べるようにしていただけるともっとありがたいのに(妻に怒られずにすむし・・・)。

まったく消費者(としての自分)は我がままだ・・・。これだから労働者はブラックな環境を強いられるのだろう・・・。回り回って結局は労働者としての自分の首を絞めることに・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-12-10 15:13 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム