インデックス投資を連想させるTV番組

よく観るTV番組に、「ドキュメント72時間」と「情熱大陸」という2つの対照的なドキュメンタリー番組がある。

前者は普通の一般市民を淡々と撮った脱力系の番組であり、後者は成功したスポーツ選手などの普通ではない人々をより良く見せようとする肩に力の入った高揚感を演出する番組。

インデックス投資を連想させる番組というのは「ドキュメント72時間」の方であり、一般的なインデックスに淡々と投資する脱力系なイメージに共通点がある。

逆に、「情熱大陸」のような肩に力の入った高揚感のあるイメージとは相容れないように思う。

インデックス投資に高揚感を求めようとするとうまくいかないように思うので、「情熱大陸」のような高揚感が欲しくなったら他に求めた方が良さそうだ。趣味か仕事か、あるいはお酒でごまかすか・・・。



ちなみに、「ドキュメント72時間」に出てくる人たちは普通の一般市民と書いたが、蓋を開けると色々な人生を送っている様々なタイプの人々で構成されているという点も、インデックス投資と共通してそうだ。

さらに、普通の一般市民と書いたが、良く言えば味のある人(悪く言えば変わり者)もたくさん出てきてなかなか興味深い。個人的には自分は変わり者だと思っているが、上には上がいて、下には下がいる。良い方にも悪い方にも標準レベルから外れるのはなかなか難しい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-12-30 09:46 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202006

検索フォーム