自己満足にもれなくお金が付いてくる?

人生の目的は自己満足の最大化であり、そのためには、コストとリターンを考慮して自己満足活動の配分を最適化する必要がある。(と考えることもできる?)

仕事に時間を取られ過ぎている現状を考えると、まずは、次の2つのいずれかに着手する必要がありそうだ。
1.仕事の時間を減らして趣味(自己満足活動)の時間を増やす
2.仕事で自己満足が得られるようにする(仕事の自己満足活動化)

特に、2.に成功すれば、給料を得ながら(つまりコストはマイナス!)自己満足をも得ることができるという、まさに夢のような状況。自己満足にもれなくお金が付いてくる!!


ということで、仕事で少しでも自己満足が得られるよう(自己満足とストレスの収支がプラスになるよう)にしたい。というのを来年(2017年)の目標にするとしよう。


保険として、1.に関連して、高い自己満足を得ることができる趣味(自己満足活動)の開拓にも努めたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2016-12-31 23:44 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム