インデックス投資 素朴な疑問と言い訳

日頃から薄々感じているインデックス投資に関する素朴な疑問と、その疑問に対する回答(言い訳)について考えを整理してみた。


■インデックス投資に関する素朴な疑問

1.インデックス投資でリスクに見合うリターンが得られるのであれば、国や企業が確定拠出年金やらNISAやらを持ち出して、必死になって個人にリスクを押し付つようとしないように思うのだが?

2.インデックス投資の成功は、世界人口の増加をベースとした世界経済の発展をよりどころにしているように見受けられるが、人口増加やら経済発展やらが進んでいくと、そもそも環境破壊やら温暖化やらが進んで地球がもたなくなり目論見通りにいかないのでは?


■回答(というより言い訳)

A.自分としては上記のような疑問を抱いてしまうが、自分はしょっちゅう間違いをおかすため、このような疑問も的を得ていない恐れが十二分にある。そこで、上記考えが間違えていることを見越して、資産の一部をインデックス投資に当てることにしよう。

B.現在の自分の収入源はサラリーマンとしての給料のみであるが、自分はサラリーマンの適性に乏しいため、給料維持に対するリスクは大きいと考えている。つまり、インデックス投資のリスクが予想以上に大きい恐れがあったとしても、給料維持に対するリスクはそれ以上に大きい可能性がある。そこで、資産の一部をインデックス投資に当てて第2の収入源確保を狙うとしよう。



という感じだが、インデックス投資が結果的にうまくいかなかった場合、将来の自分はこのような言い訳に納得するだろうか・・・。




結局のところ、次の2つケース(失敗)を天秤にかけたとき、個人的には1.の方が許容できそうなため、インデックス投資を実施している、ということと考える(という将来の自分に対する言い訳・・・)。

1.インデックス投資を実施した、かつ、結果的には実施しない方が良かった
2.インデックス投資を実施しなかった、かつ、結果的には実施した方が良かった
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-01-02 22:03 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム