「イノベーションのジレンマ」と「ロリコン疑惑のジレンマ」と「サラリーマン根性のジレンマ」と・・・

「イノベーション」に関する記事が先日の日本経済新聞に掲載されていた。その中に次のような記述があった。

そもそもイノベーションが生まれる第一歩は「新しいアイデア・知を生み出す」ことだ。その根本原理の一つは、「既存知と別の既存知の、新しい組み合わせ」にある。

さらに、自分から遠く離れた知を探し出し、自分が持っている知と組み合わせることが大切と書かれてあった。「知の探索」と呼ぶようだ。


「イノベーションは既存知と既存知の組み合わせ」と言われると、以前取り上げたことがあるBABYMETALが思い浮かんだ(参考:BABYMETALに学ぶ分散投資♪♪)。「アイドル」と「メタル」という2つの既存知を組み合わせて「イノベーション」に成功した例かもしれない。

ただ、これまではイノベーターだったかもしれないが、しばらくするといわゆる「イノベーションのジレンマ」に陥ってしまうのだろうか・・・。BABYMETALの場合はその前に年齢的な壁にぶつかってしまうのかもしれないが。


ちなみに、ジレンマというと、BABYMETALには他にも次のようなジレンマがありそうだ(あくまで個人的な印象)。

■ヒット狙いのジレンマ
→商売なのでヒットを狙うのはあるべき姿とは思うが、ヒットを狙ってる感が露骨すぎると聴く(観る)側が興ざめしてしまい、逆効果になりそうだというジレンマ。

■サラリーマン根性のジレンマ
→彼女たち3人は好きであのような音楽をやっているというよりも、与えられた役割を演じているように思われ、ある意味サラリーマン的な印象を受けてしまう(同士?)。したがって、忠実に役割を演じようとすればするほど聴く(観る)側に不自然に映ってしまい、逆効果になりそうだというジレンマ。

■ロリコン疑惑のジレンマ
→「アイドル」と「メタル」の融合ということで、アイドル色の強い曲と、メタル色の強い曲がある。自分はBABYMETALのライブ動画はけっこう好きだが、アイドル色の強い曲を観ると、自分はロリコンだったのか?あれ?何でこんな曲を観ているんだ?というような場違い感を感じてしまう。ということで、メタル好きには自分のようにアイドル感が苦手な人も多そう(偏見)なので、アイドル色を出すことで得るモノもあるが失うモノもありそうだというジレンマ。


という感じだが、明日からサラリーマン生活再開ということで、BABYMETALの「サラリーマン根性」?を見習って頑張っていきたい。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-01-04 15:49 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム