資産形成の第一歩? 物欲の無くしかた

もともと物欲の少ないほうと思うが、最近は特にひどい・・・。

自分が思う物欲の無くしかたは「モノづくりの現実を知ること」だ。

モノづくりとはおおよそ次のようなものらしい。

1.ライバル社をスペックで上回ろうとするだけの数字遊びな企画
2.コストと納期に追われた間に合わせに過ぎない妥協の開発
3.パート、請負、外国人労働者など低賃金を追求するカオスな現場

そのようにして出来上がったモノを欲しいと思うなんて、バカらしく思えてくる。

言葉にしてもあまり伝わって来ないかもしれないが、そういう場合は現場に身を置いてみるのが一番らしい。


ちなみに、そういう現場に身を置くと(中で働くと)、「こんな大変な思いをして稼いだお金を易々と使えるか!!」と思うようになり、そういう意味でも物欲軽減効果があるとのこと。



以上、あくまで聞いた話ということで・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-01-07 12:36 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム