インデックス投資がドラゴンクエストよりも優れている点・・・

「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」という番組が年末に放送されていた。

その中で、音楽を担当している作曲家すぎやまこういち氏が次のようなコメントをしていた。

ゲーム音楽は第一印象でつかむよりも何回聞いても飽きないことが大切と考えて、ポップスよりもクラシック音楽をベースに作曲した。


なるほど。資産運用も長期間続けることが大切と考えているので、第一印象が良い運用方法よりも飽きの来ない運用方法が良いに違いない。

そういう意味ではインデックス投資はなかなか良さそうだ。個人的な第一印象は(値上がりしそうな銘柄では無く)なぜインデックスに投資するのか訳がわからなかったが、一旦始めると(期待もこだわりも大きくない分)飽きが来ないように思う。




ちなみに、番組ではドラゴンクエストの魅力の源泉として、次の3点(3人)を挙げていた。
1.ストーリー(堀井雄二)
2.キャラクター(鳥山明)
3.音楽(すぎやまこういち)

インデックス投資の魅力を3点挙げてみると次のような感じだろうか。ドラゴンクエストと良い勝負をしているのではなかろうか。
1.分散
2.低コスト
3.シンプル




さらに、次の点はドラゴンクエストよりもインデックス投資の方が優れていると思う。

ドラゴンクエストの最新版を楽しむには都度ソフトを(ハードも)買う必要があるが(30年間で10回程度)、一方、インデックス投資は自動的にアップデートされるため常に旬な銘柄を楽しむことができる。



ちなみに、自分のような庶民がインデックス投資をするには、その資金を確保するためにサラリーマンなどのリアル・ロール・プレイング・ゲームも楽しむことができる・・・。ワクワク感のかけらもないストーリーだが・・・。




ということで、ドラゴンクエストよりも長期な資産運用を目指していきたい・・・。
関連記事

にほんブログ村
(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ (^▽^)/ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ (^◇^)/ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2017-01-14 09:29 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:開き直ってストイックに稼ぐ
・節約:消費するよりアーリーリタイア
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・インデックスファンドの積立投資
 (先進国株式、ゴールド)
・利用している主なファンド
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 たわらノーロード 先進国株式
 SMT ゴールドインデックス・オープン(為替ヘッジあり)

資産推移

資産状況202005

検索フォーム