資産形成 3つの機能・・・

「伊藤真の法学入門 講義再現版」(伊藤真 著)という本の感想、2回目。

法の機能が3つ紹介されており気になった。

法の機能とは
1.社会統制機能:命令や強制によって社会秩序を維持する
2.活動促進機能:権利を示して自由な活動を促進する
3.紛争解決機能:定めた権利や義務に基づいて紛争を解決する

普段意識することはないけど、改めて考えると現代社会を成り立たせるために法の機能は非常に重要だ。


法の機能の重要さに気付いたのを機に、資産形成の機能について改めて考えてみた。

あれこれ考えてみた結果、資産形成の機能として次の3つが挙げられそうだ。
1.生活安定機能:形成した資産によって生活を安定させる
2.精神安定機能:生活の安定や資産形成の達成感によって精神を安定させる
3.関係安定機能:形成した資産が人間関係を安定させる(金の切れ目が縁の切れ目の逆)

すなわち、資産形成は人の生活や精神や人間関係を安定化させる機能を有しているように思う。

このように改めて考えると、安定した人生を成り立たせるためには資産形成の有する機能はとても役に立ちそうだ。



ということで、ますます不安定になっていきそうな世界の中で、より安定した人生を送るためにも引き続き資産形成に精を出していきたい・・・。
関連記事

(^_^)/ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
2020-11-28 10:22 : 雑記 : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ちゃーも

Author:ちゃーも
■自己紹介
・アラフォーサラリーマン
・さえないエンジニア
・お金好き、お酒好き、読書好き

■資産形成の方針
・仕事:クレイジーに稼ぐ
・節約:ストイックにケチる
・投資:パッシブに増やす

■投資の内容
・先進国株インデックス投信の積立投資
・利用している投資信託
 たわらノーロード 先進国株式
 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
 企業型DCの先進国株インデックス投信

資産推移

資産状況202012

検索フォーム